2014-01-01から1年間の記事一覧

idobata.io のキーボードショートカットを今更ながら使ってみた

ずっと Vimium (chrome の extension)を使用していたので、 idobata.io のキーボードショットカットを使ってみました。http://blog.idobata.io/post/95447875962とても便利だったので、記録しておこうと思いました。 とくに "t" の Timeline への移動と "." …

Funtoo で日本語入力する方法

Funtoo インスートルした時にいつも困ってたのが、日本語入力... 以前に以下で入力できるって書いた。``` $ sudo emerge -av uim imsettings && imsettings-switch uim use flag +skk $ uim-pref-gtk3 ```ただ上だけだと imsettings の build に失敗するので…

Ubuntu 14.04 で gem install rmagick

imagemagick をインストールしたのに rmagick のインストールに失敗して、調べたけど現在どのパッケージを入れるのがいいかパッと分からなかった。``` $ sudo aptitude install imagemagick $ sudo aptitude install libmagick++-dev $ gem install rmagick …

大江戸Ruby会議04 で発表してきました

ホールの様なところで話すのは始めてだったので、かなり緊張しました。 人生で一番多くの人の前で話したような気がします。発表では、ライブコーディングしましたが、コーディング内容も含めたスライドを公開しておきます。https://speakerdeck.com/kunitoo/…

rgitlogのバージョンを上げました

以前のバージョンでは grit という gem に依存していたのですが、Ruby 2.0 以降に対応していなかったり、PRがマージされなかったりといろいろあったので、悩ましい感じでした。"Grit is no longer maintained. Check out rugged." と共にPRがClose されたの…