SKKを使い始めました

まだまだ使いなれないですが、少しずつなれていこうと思います。

Emacsの設定はAquaSKKの辞書使うことにした。

;;; DDSKKの設定
(require 'skk-autoloads)
(global-set-key "\C-x\C-j" 'skk-mode)
(global-set-key "\C-xj" 'skk-auto-fill-mode)
(global-set-key "\C-xt" 'skk-tutorial)
(global-set-key "\C-o" 'skk-mode)
(setq skk-server-host "localhost")
(setq skk-server-portnum 1178)

始めは以下も設定していたのだけれど、うまくいかなかったので、削除しました。

(setq skk-large-jisyo "/your/path/to/SKK-JISYO.L")

iTerm2使っているのだけれども、どうもAquaSKKの入力ができずこちらを使わせていただくことにしました。
iTerm2 version 1.0 with AquaSKK support - ドレッシングのような

ありがとうございます。


追記2011-08-16
SKKを使う場合はUTF-8だとエラーが出るみたいです。
私はUTF-8指定をはずすことで送り仮名指定をしたときのエラーを回避したのですが、ほかにいい方法があるかは探ってみようと思います