ThinkPad X1 Carbon 5th gen に Gentoo Linux をインストールしました

会社のマシンを ThinkPad X250 から ThinkPad X1 Carbon に買い替えてもらいました。

インストールに関しては usrm さんの記事を参考にしながら、インストールした結果、わりとすんなり起動するころまでいきました。 ありがとうございます。

Gentoo Linux on ThinkPad X1 Carbon 5th - lab.ursm.jp

ただ、カーネルビルド時に足りていない opiton があったため Audio 関係が機能していませんでした。

ALSA - Gentoo Wiki を参考にoption を追加して、無事認識さました。

あとはカメラが認識されていないかったので、以下を変更

 

CONFIG_MEDIA_SUPPORT=m

CONFIG_MEDIA_CAMERA_SUPPORT=y

CONFIG_USB_GSPCA_SN9C20X=m

ひとまず、リモートワークするのに必要な分の設定はできたのではないかと思います。