RubyKaigi2013 1日目and Sikachu meetup に参加してきました

## RubyKaigi2013

英語でのセッションを聞いていたのですが、私の英語力では半分位しか理解できず残念な思いをしてしまいました。英語の聞き取り力をアップさせてもっと楽しめるようになりたいと思った一日です。

セッションの内容として印象に残っているのは

  • 'The Future of JRuby?' - Thomas E. Enebo, Charles O. Nutter
  • 'Ruby 'root'' - SHIBATA Hiroshi
  • 'You have to test multiple versions of your gem's dependencies. You used Appraisal. It's super affective!' - Prem Sichanugrist
  • 'RubyJS ' - Sebastian Burkhard

でした。@sikachuさんのトークはとてもよくてgemがとても便利そうだなーと思いました。

## sikachu meetup

@sikachuさんを知っていたわけではないのですが、@komagataさんに会いたがために参加しました。(すみません。)それでも様々中とお話できて参加してよったです。今日少ししかお話できなかった人とは明日以降のRubyKaigi2013でお話したいなーと思っているので、がんばって話しかけようと思います(人見知り)
会場提供してくださったEYさんありがとうございました。