東京Ruby会議10に参加してきました

1/13,14の二日間東京Ruby会議10参加してきました。
2日目はJRがほとんど一時運休になるくらい大雪だったため、14時終了となりましたが、大変有意義な時間を過せました。
私はワークショップには参加せずにずっとメインホールでセッションを聞いていました。
全体的にモチベーションの維持のような話が多かったような気がした。

印象に残ったセッション

身の回り問題はRubyで解決できるよ。というお話し。私も日常の問題をgemを作成して解決したいと思った。
大掛かりなのは思いついても解決できそうにないので、身まわりのちょっとしたことから解決していきたい。
まずは、困ったことをメモするところから始めよう。

ざっくりいうと「みんなブログ書こうよ」という話。このブログも去年の7月から更新していなかったので、耳の痛い話だなと思いながら聞いていました。
話の中に継続していくための方法がいくつか紹介されていて、私も継続していけるようにとり入れてみようと思います。
どのくらいアクセスされたかなどを日々確認できるようにしておくと私のモチベーションが上りそうだなと思ったので試してみたいです。

同僚の発表。独特の雰囲気で笑いも起りつつ、いいはなしというツイートされていてすごいなぁと思いました。
もうそろそろ発表していかないと...

感想

gem作りたいなぁとかブログ書かなきゃなぁとか発表しなきゃなぁとか思える2日間だったのでとてもよかったです。
Ruby会議には参加しなかったのですが、とてもおもしろかったらしく、しかもネットに流れない内容だったらしいので参加しておけばよかったなぁ。
それだけがこころ残りです。