ThinkPad X1 Carbon 5th gen に Gentoo Linux をインストールしました

会社のマシンを ThinkPad X250 から ThinkPad X1 Carbon に買い替えてもらいました。 インストールに関しては usrm さんの記事を参考にしながら、インストールした結果、わりとすんなり起動するころまでいきました。 ありがとうございます。 Gentoo Linux on…

TDDBC Toyama にスタッフとして参加してきました

2月18, 19日に開催された、TDDBC Toyama #1 にスタッフとして参加してきました。(もう一ヶ月近くたってしまった...) 多くの方に参加して楽しんでいただけたようなので、よかったです。 @hikaruworld さん主催ありがとうございました。 @t_wada さんいそがし…

idobata.io のキーボードショートカットを今更ながら使ってみた

ずっと Vimium (chrome の extension)を使用していたので、 idobata.io のキーボードショットカットを使ってみました。http://blog.idobata.io/post/95447875962とても便利だったので、記録しておこうと思いました。 とくに "t" の Timeline への移動と "." …

Funtoo で日本語入力する方法

Funtoo インスートルした時にいつも困ってたのが、日本語入力... 以前に以下で入力できるって書いた。``` $ sudo emerge -av uim imsettings && imsettings-switch uim use flag +skk $ uim-pref-gtk3 ```ただ上だけだと imsettings の build に失敗するので…

Ubuntu 14.04 で gem install rmagick

imagemagick をインストールしたのに rmagick のインストールに失敗して、調べたけど現在どのパッケージを入れるのがいいかパッと分からなかった。``` $ sudo aptitude install imagemagick $ sudo aptitude install libmagick++-dev $ gem install rmagick …

大江戸Ruby会議04 で発表してきました

ホールの様なところで話すのは始めてだったので、かなり緊張しました。 人生で一番多くの人の前で話したような気がします。発表では、ライブコーディングしましたが、コーディング内容も含めたスライドを公開しておきます。https://speakerdeck.com/kunitoo/…

rgitlogのバージョンを上げました

以前のバージョンでは grit という gem に依存していたのですが、Ruby 2.0 以降に対応していなかったり、PRがマージされなかったりといろいろあったので、悩ましい感じでした。"Grit is no longer maintained. Check out rugged." と共にPRがClose されたの…

rgitlogというgemをリリースしました

Rails Engineを使ったgemを作りたいなーと思いつつ、アイディアがなかなか出ずに半年くらい経てやっとgemをリリースすることができました。rgitlogでなにができるかというと、Railsアプリのmasterのcommit messageが http://localhost:3000/rgitlog とかで見…

28歳になりました

8月17日に28歳になり、おかげさまで、一年間無事に過ごすことができました。27歳をふりかえるとチャレンジをした年だったと思います。 特にRuby方面によく顔を出したりしていたので、Rubyistの方々には大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。…

rspec

今日後輩になぜletを使うのですか?インスタンス変数で同じことできるのになにがいいのですか?と質問を受けて知識不足なためこまってしまった。 私は、遅延評価、スコープみたいなワードを絡めつつよさを説明したのだがうまく理解してもらえなかったみたい…

Funtoo で日本語を入力できるようになりました

いろいろとやりかたを書いたけど消えてしまったので、また今度書きます。 今はSKKで快適に日本語を入力しています。日本語を入力するためのヒント ``` $ sudo emerge -av uim imsettings && imsettings-switch uim use flag +skk $ uim-pref-gtk3 ```

RubyKaigi2013 1日目and Sikachu meetup に参加してきました

## RubyKaigi2013英語でのセッションを聞いていたのですが、私の英語力では半分位しか理解できず残念な思いをしてしまいました。英語の聞き取り力をアップさせてもっと楽しめるようになりたいと思った一日です。セッションの内容として印象に残っているのは …

今日の教訓

コードがあるならコードを見ながら話した方がいい。

Shinjuku.rb #16

初参加してきました。 extreme fish bowlを中心な感じでした。印象としてはcodeを見ながら議論できる感じでとても面白い感じでした。 お題が自動販売機なのですが、一ヶ月に一日しか見ないだと厳しいなーというのはあるのですが、code量的にも少ないのでその…

asakusa.rb 第208回

今日はお腹が空き過ぎていたので、@a_matsuda さんと井泉でカツサンドを買って参加。 先日(今更)買ったメタプログラミンRubyを読む日にしました。今日が火曜なので火曜まで終わらしたいなーと思いつつも火曜日に入ったくらいで、時間がきちゃったので、家に…

dotjsでGitHubのOctocatアイコンを荒ぶるkomagataアイコンにもっと差し替える

dotjsさわったことありませんでしたが、dotjsでGitHubのOctocatアイコンを荒ぶるkomagataアイコンに差し替える に影響されてもっと差し替えられるところがあるんじゃないかと思いさがしたら、footerによさそうなのがあるじゃないですか!ということで差し替え…

第206回Asakusa.rbに参加してきた

外国の方が2名参加されていて自己紹介を英語でという雰囲気になったのですが、まったくしゃべれず残念な感じで自己紹介をしました。その後、夕食に寿司を食べにいったのですが、そこで話しかけていただけたのですが、うまく喋れずはがゆい思いをしました。英…

東京Ruby会議10に参加してきました

1/13,14の二日間東京Ruby会議10参加してきました。 2日目はJRがほとんど一時運休になるくらい大雪だったため、14時終了となりましたが、大変有意義な時間を過せました。 私はワークショップには参加せずにずっとメインホールでセッションを聞いていました。 …

休肝日の理由

2012/07/11はいろいろあって強制的に休肝日となりました。 一ヶ月以内の休肝日は久しぶりかも。 疲れましたとさ。

The GitHub poweredby Agile渋谷で発表してきました

2012/06/23にThe GitHub poweredby Agile渋谷 にいってきました。 仕事でGitHubを使っているので、まだお仕事で使っていない方の参考になればと思い「とあるプロジェクトのGitHub」というタイトルで発表してきました。 (うまくslideshareを貼れなかったので…

約1ヶ月ぶりの休肝日

休肝日を付けるだけの日記になりそうでいやだ今日はGitHub勉強会で発表してきます

本日は休肝日

私にとっての休肝日は珍しいので記録しておくことにした。「まことに勝手ながら体調不良のため本日は休肝日とさせていただきます」

TDD カンファレンス 2012でLTをしました

4/6にTDDカンファレンス2012に参加してきました。 TDDを主としたイベントは初参加だったのですが、そこでLTをさせていだだきました。 イベント全体としては、すでに実践していて実際にはどうしている?といった話が多かった印象です。 LT発表が最後だったの…

メモリ増設

lenovo G560を使っていいるのですが、メモリが2GBしかなくさすがに最近つらいなーって思いメモリっていくらだろ?って調べってみると4GBx2で4000円以下だったので増設してみました。とても安いんですね。 私が買ったもの(ADATAのDDR3 PC3-10600) http://ka…

アジャイルサムライ他流試合に参加しました

9/18に行なわれたアジャイルサムライ他流試合に参加してきました。他流試合は各地で行なわれていた読書会の参加者たちが集るイベントでした。 そこで永和道場代表としてLTをさせていただきました。 アジャイルサムライを目指して View more presentations fr…

Effective Java 二日目

あまり時間がなく5章しか読めなかった。 5章はジェネリックスです。私はわりと好きなところなんですが、やはり難しいところでもあると思いました。 境界ワイルドカードはなかなか使いこなせませんし、読むのも混乱しがしなところかなと思いました。 私は、ネ…

Effective Java 一周目一日目

Effective Java 第2版を読み始めました。 私はあまり本を読むのが早くないのですが、プログラマとしてはたくさん知識がなければと最近痛感しています。 早く読みつつ知識をたくわえるを目標としてEffective Javaをざっと一周しようと思います。一周目の読み…

SKKを使い始めました

まだまだ使いなれないですが、少しずつなれていこうと思います。Emacsの設定はAquaSKKの辞書使うことにした。 ;;; DDSKKの設定 (require 'skk-autoloads) (global-set-key "\C-x\C-j" 'skk-mode) (global-set-key "\C-xj" 'skk-auto-fill-mode) (global-set-…

アジャイル検定制度について (戸田 孝一郎 氏)

アジャイル検定は無料で受けれるそうです。 http://agilecert.org/ 試験の内容はXPに偏っているらしいです。 30分30問なので結構気軽に受けられると思い、私は受けたことないのでうけてみようかなって思いました。 全体の感想としては、私には講演だけだと物…

ユーザーと開発者のどまんなかを行くE-Agility協議会 (依田 智夫 氏、 牛尾 剛 氏、 永瀬 美穂 氏)

ユーザ企業にとって有益なコミュニティづくりを目標としているらしいです。 また、今後のE-Agility協議会では以下の用になるらしいので興味のある方は参加してみるといいのではないでしょうか。 カンファレンスではユーザ企業側からの情報提供の場とする。 …

技術開発現場のノウハウ共有に手をかけるな!アジャイル開発でよみがえった、プロダクト開発 (朝倉 慎一 氏)

一度失敗した経験から、できるだけタスクの順序性を排除してタスクプールからタスクを取りに行く方法を採用したいと考え、これってアジャイル開発手法ではないかということでアジャイルを導入したというおはなしでした。 まずは、本で読んでみたことをやって…

Rubyによるアジャイル開発事例

通信制高等学校向けの「通信課程向け教育システム」をアジャイル開発したというおはなし。 島根と東京で分散して開発を行ったそうです。ユーザーにはそれなり満足していただいたらしい。 要求を受け過ぎてコストが上がってしまったと言われていましたけど、…

継続的フィードバック (長澤 智治 氏)

たしかにツールは進化しているのだなーと感じました。レポジトリとかプロジェクト管理とかCIとか一つのツールで統合されているのはいいことなのかもとも思いました。 あとは、個人的にコピペコード撲滅ツールの話が印象に残っています。 コードクローンとか…

海外での実践助教と高品質でAgilityを高める"機械化"について (三井 伸行 氏、 畑 秀明 氏)

分散した環境でもツールを使って、既存資産(Excelとか)を統合してみることによってうまく開発が回るって話でした。(間違ってたらごめんなさい) ライフサイクルにおける人とデータをつなげるというスライドの図が少し引っかかってうーん。ってなってしま…

特別講演:ThoughtWorks社による海外導入事例 (Jez Humble 氏)

開発事例を2つお話ししていただきました。あとはアジャイルにするためにって感じの話だったと思います。 私としては、「使われない機能は価値のない機能である。」という言葉が印象に残っています。だからこそ、ほしい物を継続的に作り、フィードバックを得…

基調講演:Software Design in the 21st Centry (Martin Fowler 氏)

Agile と Plan-driven の違いと Integlation is hard という2本立てのおはなしでした。 Plan-drivenでは要求に強く依存しているため、要求が固まらないや変更される状況において失敗してしまう。Agileは要求に依存せず変更に強くなるということでした。 Inte…

Agile Conference Tokyo 2011に行ってきました

Agile Conference Tokyo 2011に行ってきました。 当日は台風が近付いているという話もあり大丈夫かな-と思いつつも、無事開催されました。 ファウラー先生にお会いできるということでわくわくしながら会場に向かいました。せっかく無料で参加させていただい…

オブラブ2011夏イベントでLTの発表と司会をしました

スタッフとしてオブラブ2011夏イベントに行ってきました。 LTの司会と発表をさせていただきました。両方共はじめてだったのでとても緊張しましたがいい経験になりました。 これからの水筒と私 View more presentations from kunitoo 「これからの水筒と私」…

よいコードとはなに?

今日先輩に「君にとってよいコードって何?」 って聞かれたので、 「うーん。読みやすいコードですかね」 って答えた。 「読みやすいコードって?」 と問われ、 「うーん。処理が追いやすいコードです。」 って答えたけど自分でもあまり納得いかない答えだっ…

Titaniumをインストールしてみた

TitaniumはJavaScriptでiOSデバイスとAndroid端末向けのアプリケーションが開発できる開発ツールです。 iOSには興味あるけどObjective-Cはちょっととか思ってる人にはよいかもしれません。「Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ」 と先輩に教えて…

昨日は酔っ払いました

2時近くまでお酒をのみ酔っ払いました。 初めてグレイをされた。怖かった

すくすくスクラムに行ってきました

飲み会も参加させていただいて大変楽しい時間をすごさせていただきした。 今日は酔っているので参加した感想等はまた別にまとめます。 すくすくスクラムのスタッフの皆様ありがとうございました。

神のみぞ知るセカイによって影響されたから始めてみた

kunitooのみが知るセカイ観を書いてみようと呑まれながら書いてみようと思ったのでブログをはじめてみようと思いました。まずは、Emacs関連のkunitooのみぞ知るセカイを展開していく予定です。初エントリーはこんな感じでスタート。